中古車販売 紹介の取り方
2014.08.18
こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。
さて、夏休みも終わり今日から再開です。
近々3か月ぶりの集研ベーシックセミナーを
発表する予定ですのでお楽しみに
じゃあいきましょう
今日のテーマ、中古車販売の紹介の取り方
みなさん紹介をお客さんからいただくために
何か特別な方法とかその努力してます?
今日はちょっとボーナス情報でも書きましょうか。
紹介の取り方のほんのさわりだけ。
あまり深い部分まで書くと会員さんに怒られるんで
ほんのさわりだけですよ。ひとつだけ。
紹介はきちんとやらないと取れないですよ。
紹介して頂いたら1万円プレゼントなんてやっても
対して効果はないですよ。
そりゃ100万円プレゼントなら効果はあるでしょうけどね
なぜって言うと紹介してくれる人はお金が欲しくて紹介
してくれるわけではないんですよ。
紹介することによってお店、また紹介される人に
喜ばれることが紹介する側の人の喜びなんですよ。
もっとわかりやすく言うと紹介してくれたら1万円
プレゼントっていうのは金をやるから友達を売ってくれ
って言っているのと同意語だということですよ。
顧客感情をきちんと理解していないとこういった間違った
紹介キャンペーンみたいな事をやっちゃうわけですね。
まずは紹介されて購入してくれるお客様には必ず
次の事を聞くんですよ。当たり前ですけどね。
「どなた様のご紹介でいらっしゃって頂けたんですか?」
あるいは「どなた様のご紹介でお電話頂いたのですか?」
この一言を紹介の場合は必ず聞くように社内できちんと
情報共有して仕組化しておくことがまず最初にやることですよ。
その上で紹介者に出来るだけ早く、いいですか?ここ重要ですよ。
出来るだけ早くお礼の電話をすることですよ。
そして次の言葉を伝えるんですね。
「○○さん(紹介された側)がとても喜んでいましたよ。」
これも顧客感情なんですよ。
さきほども言いましたが紹介する人は金目当てじゃなくて
紹介することにより店や紹介された側の人に喜んで
頂くことがその人の喜びになっているんですよ。
一方で紹介する側のリスク、心配事は何かというと
紹介はしたもののきちんとやってくれるか?心配なんですね
だから出来るだけ早くきちんと連絡して
喜んでいただけたことを伝える必要があるわけです。
そして紹介してくれた人を褒めることが重要なんです。
この褒めることによってさらに次の紹介が生まれてくるんです。
つまりは紹介者を褒めることが次の紹介につながる
大事なポイントになるんですね。
で、ここからは書くのは勘弁して頂きますが
さらに次の手があるんですね。
これをやることでさらに紹介が生まれる土壌を作るんです。
人って全ては感情で動くんです。
僕がやっているマーケティングというのは
エモーショナルマーケティングという手法なんです。
つまり感情マーケティングという事ですね。
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