地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車屋の顧客を紹介して貰う方法

2016.05.21

こんにちわ
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

う~ん。あまり書きたくないなあ。(笑)
まあたまにはボーナス情報書きましょうか。
でも全部は書けないですよ。

車屋さんがお客さんを紹介してもらう方法ですね。

前振りが必要なんですよ。前振り。
つまり紹介を依頼する前振り。

これがなくて紹介キャンペーンなので
今なら紹介頂くと〇万円みたいな事やっても
あまり効果ないんですよね。

だってそうじゃないですか。
わかりやすく平べったく言うと金やるから
友達、売ってくれってことなんですよね。
あなたなら金さえくれたらなんでもします?

まあそういう人もいるでしょうけど
そういう人って信頼されにくいから紹介するような
友達もあまりいないのが普通なんですよね。

で、その前振りですけど次の言葉なんですよ。

「ひとつお願いがあるんですけど。。。」

「僕たちみたいな高額商品を扱う仕事っていうのは
お客さんとの信頼関係が最も重要なので
ほとんどは紹介で成り立っているんですね。
もしですけど、今回納車させて頂いたお車が
満足できる内容であったなら、お知り合いなどを
ぜひご紹介頂きたいんですけどお願いできますでしょうか?」

まあこんな内容の言葉ですね。
こういった前振りと説明がないままに
金やるから友達売ってくれって言っても
あまり効果ないんですよね。

で、紹介での販売を伸ばすときには前振りと説明
もちろん大事なんですけど、さらに紹介販売を
伸ばしたい時には紹介されたあと、〇〇の
タイミングで〇〇の〇〇を行うことが最も重要なんですよね

〇〇ばっかりですみませんがちょっと書けないんです。
この〇〇がないと2回目の紹介は入りにくくなって
しまうんですね。

ヒントを言うと紹介してくれる人はお金が欲しくて
紹介してくれるわけではなくて紹介をすることで
喜ばれるのが嬉しくて紹介してくれるんですね。

もっと言うと紹介で買った人は別の人をさらに紹介
する傾向が極めて強い。という原理原則があるんです。

そうするとこれでわかることは紹介の仕組化
これ難しくて完全には出来ないんですけど
ある程度は可能になってくるんですね。

それはデータ分析をして△△を決めてこの△△に
狙いを絞り、活動することなんですね。

なんか〇〇や△△だらけでわかりにくいですよね。

〇△をはっきり書けよ!って思ってますよね?
そうですよね。そう思うのが当たり前ですよね

でもこれ、書けないんですよ。(笑)

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