車の購入トラブルの相談
2021.11.05
車の購入トラブルの相談
ああ、ありますよね。
つまりは自社のお客さんの知り合いなんかで
どこか他店で購入した、もしくは契約したけど
話が違うとか、なんらかの瑕疵があっても
それを履行してもらえないとか
で、それを誰かに相談したら相談された側が
自社の顧客か何かで相談乗ってやって欲しい
みたいな話
まあねえ、困りますよね。
気持ちはわかるんですけど、自分が売りたいが為に
横やり入れているみたいになっちゃいますしね
あまり表だってお客さんに代わって
他所の車屋さんに電話するわけにも
行かないですからね
実際、車屋側のやり方に問題があることも
ありますけど、結構お客さん側に問題あることも
ありますからね
僕も昔何回か同様の相談受けたことありますけど
それはお客さん側に問題あるんじゃないですか?
って言ったら、えらい怒られて、もうお前の所では
買わないみたいに言われたことありましたからね
こういうのはあまり関わらない方がいいと思いますよ
僕だったら消費者センターの連絡先とか教えて
間には入らないようにしますね
ただ先日の日刊自動車新聞にも掲載されていましたけど
自動車公正取引協議会が納車準備費用みたいな
不当な諸費用は支払う必要がないことを伝える
動画を作成して、一般ユーザー向けの広報活動を
始めたみたいですから、一部、問題のある
業者がいるのも事実ですけどね
まあそういった広報活動して頂けるのは
僕たちにとってはありがたいことです
ただそういったケースであっても僕たちには
どっちが正しいとか判断する権限はないわけで
そういったケースでは公的機関に判断を
委ねるのが最もいいと思いますけどね
ただし業者側に非があると思えるようなケースでは
公的機関を紹介する一方で公的機関にはどのポイントを
突っ込むようにするのか?その伝え方のアドバイスは
出来ますけどね
公的機関と言っても所詮素人なんで突っ込みポイントは
わからないんですよ。
そういったアドバイスは出来るんで、それをして
後は間には入らない。これがいいんじゃないでしょうかねえ。
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