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中古車販売店の営業の採用基準

2022.09.16

中古車販売店の営業の採用基準
これ僕の考える基準なんでたぶん
世間の考え方と異なるかもしれないですね

というのは弊社の場合、基本的には業界で言うところの
注文販売って言うんでしょうか?要は展示場に車を
並べて売るというやり方ではないんで採用の判断基準も
多少、一般的な基準とは異なるかもしれないですね
でも最終的には採用基準ってここに落ち着くと思いますけどね

例えば新たに営業を採用しようとしたとき
みなさんならどっちの方を採用されます?

①車屋の営業経験あり
②車屋の営業経験なし

普通の場合は営業経験ありの方を選択するケースの
方が多いと思います。
まあ中には他の車屋で続かない奴がうちで続くわけない
と考える方もいらっしゃるかもしれません。

僕の判断基準はどっちでもいい、です。
というのは営業マンとしての判断基準は
ここではないと考えているからです。

次の質問はどうでしょうか?

①車に関する知識は必要
②車に関する知識は不要

これに関しては僕はあったほうがいいと
思いますが必須ではないという考え方ですね

というのはなぜかというと車ってどれくらい種類が
あるか知らないですけどとにかくたくさんの種類が
あってその数×グレードじゃないですか
だとすると車に関する知識が相当ある方であっても
全てにおいて知識があるということはあり得ないじゃ
ないですか

そうすると変に多少知識があって車屋の営業を長く
やっていてお客さんに何か聞かれたとき
適当に営業力でごまかそうとする人よりかは
ちょっと調べますのでお待ち下さいって言う人の
方がお客さんから見たら信用できますよね

だから知識はあった方がいいですけど必須ではないと
考えるのはそういったことなんですよ

弊社の普段僕がいる店の店長、元々は昔僕がメカとして
採用したんですが今は店長として営業やっているんですけど
決して口がうまいとかしゃべりがうまいわけではないですけど
本当によく売ってくれるんですね

どちらかというと朴訥な感じで営業マンぽくないですが
質問受けたりするとわからないことはきちんと調べてから
お客さんに話するわけですよ。

営業マンに本当に必要な能力というのは口がうまいとか
そういったことじゃなくてきちんと調べて返答する
みたいなそういった能力ではないでしょうか

一言でいうと真面目という事でしょうね
じゃあ真面目かどうかをどうやって判断するんだ?
ってことになりますけど採用時、そういうことを
判断してくれる外部機関というのもあるんですね

僕のイメージでは当然100%あたるわけではないですが
そこそこ確率が高いですね。リスクは結構避けられると
思います。

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