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車屋の社員の定着率を上げる

2022.08.19

車屋の社員の定着率を上げる
なるほど、定着率の上げ方ですか?

要因はたくさんあると思うんですよね
比較的、理論的に解明されていている
学説でハーツバーグの動機付け理論という
のがあるんですよね

確かアメリカの臨床心理学者だったと
思います。ハーズバーグと記載してある
記事もありますね。

要約すると仕事に対する満足をもたらす要因と
不満をもたらす要因は異なる。
前者が動機付け要因、後者が衛生要因と
名付けたようですね

わかりやすいのは衛生要因の方ですね
これは休日数とか給料とか福利厚生とか
この条件が悪いと不満の原因となるという
事です。

で、動機付け要因というのは
達成感とか責任範囲の拡大、つまり権限移譲ですね
能力の向上、つまりはジョブトレみたいなものですね
チャレンジングなどが働く動機付けになると
言う考え方です。

たぶんこの2つが揃うと定着率は
異常に上がると思うんですよ

で、僕の所、定着率は異常に高いんですけど
だからと言ってこんな難しいこと考えて
経営しているわけではないんですよ

正直、なんでここまで定着率が高いのか
自分でもわかってないです。

このハーツバーグの動機付け理論を
実践しようとしたらそれなりに難しい
勉強しなくちゃならないと思うんで
超超簡単に定着率を上げようと思ったら
とにかく何かにつけて褒めてあげることでしょうね

そりゃ褒めるところがない場合はどうするんだ?
という意見もあるでしょう。だから
褒めるところを見つけるための仕組というのが
あるんですよ。定着率上げようと思ったら
そういうことは必要でしょうね。

有名な言葉ですが
「やってみせて、言って聞かせて、やらせて見せて
褒めてやらねば人は動かじ」ってあるじゃないですか
連合艦隊司令長官の山本五十六の言葉ですね。

先日、終戦記念日だったんでふと思い出しました。

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