中古車屋のミスを減らす方法
2023.06.16
中古車屋のミス
ありますよね。
『○○を付け忘れた。』
『完了連絡する予定だったのに連絡し忘れた。』
『工場での作業ミスでお客さんの車に傷をつけてしまった。』
耳の痛い話でしすよね。
やはり人間ですから、ミスをしてしまうことはあります。
正直当社でもあります。
ただ、
ミスをゼロにはできなくても、
かなり減らすことは可能なんです。
その方法として2つありますが、
一つ目は
ミスをした社員に対して、
どうしているか?
ということです。
これは当社のケースですが、
社員に対してミスを怒らないことを明言しているんですね。
なぜなら、ミスをするたびに怒っていたら、
怒られた社員はもちろん、
その周りの社員も怒られたくないからミスを隠そうとするんですね。
そうすると小さなミスでも、
隠してしまうと
あとで発覚して大きくなってしまう事があります。
一度のミスは、
こういうことをするとミスになるんだという本人の成功体験という位置づけにする。
さらに、ミスはミスをしたスタッフのせいではなく、
仕組みが悪いんだ。という位置づけにする。
そうすることで、
ミスをした人の成長に繋がりますし、
さらに仕組みを見直すことで、
どんどん会社も成長していきます。
2つ目はここでは書けませんが、
うちの会社は○○をやったら全員がミスの当事者となって、
全員で最適な対応をお客さんにできるようになりましたね。
これにより当社ではミスが激減しました。
ミスが減るとお客さんからのクレームも減り、
お客さんから感謝されることも増え、
社員のモチベーションも上がる。
その○○は会員さんならやっていると思いますが、
こういうことを少しづつ積み上げていくことで、
ミスの少ない会社=お客さんから選ばれる会社を
つくっていけるようになりますよ。
それが社長の大切な仕事の一つだと思いますよ。
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