自動車整備工場の売上を飛躍的に上げるたった一つの方法
2025.05.03
自動車整備工場の売上を飛躍的に上げる方法ですね。
絶対にやった方がいい事があります。
それは新車&中古車販売をすることです。
僕は自動車整備工場がしっかりと営業研修を受け、
中古車や新車販売に力を入れることができれば、
一気に売り上げがアップすると思っています。
なぜなら”車”という高額商品を販売するにあたっての大切な部分が、
もうすでに確立されているからなんですね。
その大切な部分というのは”信頼性”です。
“信頼性”という最強の武器をすでに持っているのが自動車整備工場なんです。
例えば家を買う時を想像してみてください。
建売の物件であれば、
その物件や立地などが気に入れば購入する可能性もありますが、
注文住宅の場合、
その会社、その担当者との信頼関係が築けなければ、
その会社や担当者にお願いすることはほとんど考えられないですよね。
ウエディングプランナーも一緒です。
担当者との信頼関係が築けなければ、
担当者の変更もお願いするケースだってあります。
つまり、
高額商品を営業するには何よりもまず信頼を売ることをしないと、
単発の商品力で販売することは出来ても、
長期的な顧客との関係性を築くことはできないということなんです。
だからこそ、
すでに”整備で自分の大切な車を預けている”
という信頼関係を築けている自動車整備工場は、
中古車販売を是非行うことで、
一気に売り上げが飛躍する可能性が大いに高まるんです!
中古車を買うとき、多くの人が不安に思うのは
「この車、本当に大丈夫かな?」
という点です。
それを解決できるのが、
信頼を獲得している自動車整備工場なんですね。
■ なぜ整備工場が“信頼されている”のか?
整備工場は、日々お客様の「安全と安心」を守る仕事をしています。
・エンジンやブレーキの不具合を見つけて未然にトラブルを防ぐ
・お客様のライフスタイルに合わせた整備提案をする
・点検履歴や部品の交換履歴などを管理し、車の健康状態を把握している
こうした「見えない部分にこそ価値を見出す」仕事を通して、
お客様との間に“技術への信頼”が生まれるのです。
この関係性は、カーセールスだけを主にしている販売店にはなかなか築きにくいものです。
では次に
整備工場がやってはいけない自動車販売方法
それは片手間で販売を行うことです。
『整備が忙しくて、
それどころではない。』
その気持ちとっても良く分かります。
普段現場で整備していると、
車の商談に時間取られている場合じゃない!
と思いますよね。
そうなんです。
それだけ整備も販売も片手間でできることではないんです。/
そりゃ月に1台2台だったら片手間でできるかもしれません。
でも10台20台一人で販売すると、
片手間ではいかなくなるほど営業も忙しいんです。
だから、長期目線で販売をしていくには必ず営業が必要なんです!
そして在庫車はほぼ不要なんです。
『いやいや営業が必要ということは何となく分かったけど、
どうして在庫車もいらないの?』
と思いましたよね。
じゃあ逆になぜ中古車屋さんに在庫がたくさん並んでいるの?
というと、
①信頼性を構築していない新規のお客様を集客するため
②その場に車があることで、お客さんの購買意欲を高めるため
その他にも専門店等であればブランディングとかいろいろあるかもしれませんが、
概ねそんなところでしょう。
上記の2点はいずれも”信頼性”を構築できれば克服できるところなんですね。
例えば、
信頼できる保険の営業担当がいれば、
今の自分の保険の見直しなど、
その人にまずは頼みますよね。
信頼できる人が、
『今日は美味しいマグロが入ったから』
と言えば、
「じゃあそれお願い!」
となるじゃないですか!
だから無理に在庫を置かなくてもいいんです。
その代わり、
営業には在庫が無くても売れる仕組みを作って教えてあげないといけません。
その仕組みを自社で考えられるのであれば、
それはそれでもちろんいいです。
ただ実際にそのやり方で成功している人に聞く!
というのが何よりの近道なんです。
それを行っているのが、
集客増強研究会なんです。
”集客増強”とか書いてあると、
思わず集客しか教えてくれないのかと思われがちですが、
しっかりと営業方法や仕組みまで教えちゃうんです。
まとめ
自動車整備工場の売上を飛躍的に伸ばす方法は、
【新車・中古車販売をすること】
なんです!
なぜなら、
高額商品を販売する上で一番大切な
”信頼性”
これをすでに築けているからなんです。
”信頼”こそ、他と差別化できる最大の価値です!
中古車市場には、
・安さ
・在庫数
・スピード
を売りにする販売店があふれています。
でも、信頼で勝負できる中古車販売はまだまだ多くありません。
地域の中で日々“命を乗せて走る車”を守ってきた整備工場こそ、
その信頼を活かして販売を行うべきです。
整備士の目と手が入った1台は、
価格以上の価値があります。
そしてその価値をわかってくれるお客様は、
必ずあなたのお店のファンになります。
ただその販売自体は片手間でやらずに、
しっかりと人員を営業に配置することが大切です。
なぜなら片手間で整備も営業もできるものではないから。
そして在庫は無理に置かずとも、
販売できる方法があります!
それが私たち【車のお探し専門店】です!
私たちが運営する集客増強研究会では、
その営業の販売方法を仕組化して、
教えることも行っています。
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