折り込み広告(中古車販売)の反応率とは・・・?
2012.12.27
こんにちわ
中古車販売店専門コンサル
ネット集客増強研究会の大平です。
さて今日は昨日の続きの集客に関してです。
昨日は中古車販売店の集客方法を少し
整理してみましたね。
で次のような質問でブログを終了しました。
実際のところ、折り込み広告の反応率はどれくらいだと
思います?
上記の会話を参考に少し考えて見て下さい。
昨日のブログ読んでない方は読んで見て下さい。
さて答えですが商売によっても違いますが
一般論では0.03%程度というのが最近の
数字ですね。
つまり10,000部配布して反応が3人程度だという
ことです。
この反応が3人というのは購入してくれる人と
いう意味ではありませんよ。
店に来てくれるとか、電話で問合せして
くれるとか、或いはメール問い合わせが入るとか
その程度の意味です。
だから昨日のブログに次のような会話をヒントと
して書いたのです。
以前、会員さんよりこんな質問を受けたことがあります。
会員さん
折り込み広告(折込チラシ)をやってみたのですが
反応が0なんですがどこが悪いのでしょうか?
僕
何部くらい折り込んだのですか?
会員さん
今回は会社の近所に3,000枚折込ました。
僕
あぁ、反応は0が当然ですね。
つまり3,000部程度では問合せはあっても1件の問合せ
折り込み広告料は1枚だいたい3円程度、印刷コストがプラスされますが
この程度の投資金額(9,000円ですね)で、もし車が売れれば日本中の車屋は
2年で蔵が建つほど儲かってしまうわけですね。
こういう物理的な数字を知っていないと
やればやるほど利益が出る広告もやればやるほど
損が出る広告も明確な理由がないまま、なんとなく
辞めてしまったり継続してしまったりするのです。
じゃあ中古車販売店のネット集客の反応率は
どの程度だと思います?
続きは次回で!
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