地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店の集客方法とは?

2012.12.26

こんにちわ

中古車販売店専門コンサル
集客増強研究会の大平です。

今日は最も利益が出る顧客の囲い込み方法について
継続して書く予定でしたが

「中古車販売店の集客方法」

について書いて欲しいというリクエストを頂きましたので
少し話は飛びますが集客について書きたいと思います。

集客というと今、あなたの所ではどんな事を
やっているでしょうか?

ちょっと整理してみただけで次のような
集客方法があります。

中古車販売店が使える紙媒体系集客
折込チラシ
地域情報誌(パドやサンケイリビングみたいなものですね)
新聞広告

中古車販売店が使えるネット系集客
メルマガ広告
バナー広告
ブログ系
フェィスブック(Facebook)系
SEO対策系
PPC広告系

電波媒体系
テレビ広告
ラジオ広告

だいたいざっと書き上げただけでもこれだけの
広告媒体があります。

電波媒体はあまり現実的ではないのでここでは説明しません。
(僕自身は以前やりましたがあまりいい効果ではありませんでした)

そして、これらの媒体を使って費用対効果的に
効率のよい媒体を選んで顧客を集めていくわけですね。

それでこれらの媒体を使うにあたって基礎的な知識が
ないと使いこなすことが出来ません。

なぜかというと大体の集客率の目安がないと広告が
成功しているのか?失敗なのか?また何を選ぶのがいいのか?
わからないからですね。

以前、ネット集客増強研究会の会員さんより
こんな質問を受けたことがあります。

会員さん
折込チラシをやってみたのですが反応が0なんですが

どこが悪いのでしょうか?


何部くらい折り込んだのですか?

会員さん
今回は会社の近所に3000枚折込ました。


あぁ、反応は0が当然ですね

実際のところ、折込チラシの反応率はどれくらいだと
思います?
上記の会話を参考に少し考えて見て下さい。

続きは次回のブログでお伝えします。

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