中古車販売店の集客と売り上げの相関の真実
2021.04.16
中古車販売店の集客と売り上げの相関の真実
また長たらしいタイトルになってしまいました
短くしたかったけど適切な言葉が見つからなかった
書きたかったのは集客さえあれば売り上げが伸びる
と勘違いされている方、結構いらっしゃるんで
そのあたりの問題の整理と考え方ですね
まあこうやって書くと、だってお前
集客がないのに売り上げは伸びないだろ
って言われそうですね。
そのとおりです。集客がなくて売り上げが
伸びることはないですが、集客がゼロでは
ダメですが集客が仮に100件あったとしても
50件しか集客できないところの方が
売り上げは大きいということはよくあります。
この場合、前提として同じ価格帯の車を
扱っているという前提ですよ
軽自動車と高級車というわけではなく
全く同じ価格帯という前提ですよ。
つまりどういうことかというと
苦労して集客したり、かなり広告を使って
集客したりしてもザルの状態の会社が
よくあるってことなんですよ。
普通に考えてお客さんが来店されて
その場で即決というのは少ないじゃないですか
そりゃよくありがちな強引な営業でもすれば
別かもしれないですがそういった強引な
事はなく親切に対応した場合の話ですよ
即決が少ないとすると後々、何らかの形で
連絡が取れるようにしておかないと
ザルになってしまうわけですよ。
お金使って集客してもどんどん落ちていく
だけど連絡先って聞いてもお客さん
なかなか教えてくれないケースもありますよね
ここなんですよね。お客さんから強引に聞かなくても
お客さんが言ってくれる仕組みを持っていれば
集客数は少なくても情報を有効に使うことができる
一方、仕組化されてなければいくら集客しても
有効活用できない。
ザルですよ。ザル。まずはここに歯止めかけないと
厳しいですよ
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