地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店の在庫管理コスト

2024.05.31

中古車販売店の在庫管理コストですね。

これ目には見えずらい部分なので、

何気なく在庫を持っている人多いと思いますが、

よく考えれば在庫一台仕入れて、

売れて納車されるまでのことを考えてみてください。

オークションで仕入れて、

①陸送費と落札料を払って自社まで運び、

②入庫点検。

③半日から一日ルームクリーニングや外装磨きをして、

④場合によっては鈑金修理もして、

⑤きれいに何十枚も写真を撮り、

⑥カーセンサーやグーネット、自社サイトなどに掲載。

⑦さらに売れるまで汚れるたびに洗車して、

⑧売れなければ価格を見直して、

⑨売れたら納車前の整備をして、

⑩また最後仕上げのWAXがけをして納車する。

これだけのことを持っている在庫の台数行うわけですから、

人件費を考えると相当な金額です。

これがもし、

すべて注文販売のみだったら、

⑤~⑧の作業はいらなくなります。

とくに⑦に関しては何回も何十回も行う可能性があるわけです。

この⑤~⑦の作業している時間を他のことに充てられたら、

その時間でできることってめちゃくちゃあると思いませんか?

よくよく考えるとコスパの悪いことしているなぁと思いませんか?

その時間をコストとして計算してみてください。

その利益で本当に大丈夫ですか?

でもカーセンサーなどに掲載するということは、

それだけで競争になるので、

そんなに多くの利益は難しいですよね。

ではどうしますか?

見えないコスト計算をしてみるとゾッとしますよ。

 

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