中古車販売店の在庫管理コスト
2024.05.31
中古車販売店の在庫管理コストですね。
これ目には見えずらい部分なので、
何気なく在庫を持っている人多いと思いますが、
よく考えれば在庫一台仕入れて、
売れて納車されるまでのことを考えてみてください。
オークションで仕入れて、
①陸送費と落札料を払って自社まで運び、
②入庫点検。
③半日から一日ルームクリーニングや外装磨きをして、
④場合によっては鈑金修理もして、
⑤きれいに何十枚も写真を撮り、
⑥カーセンサーやグーネット、自社サイトなどに掲載。
⑦さらに売れるまで汚れるたびに洗車して、
⑧売れなければ価格を見直して、
⑨売れたら納車前の整備をして、
⑩また最後仕上げのWAXがけをして納車する。
これだけのことを持っている在庫の台数行うわけですから、
人件費を考えると相当な金額です。
これがもし、
すべて注文販売のみだったら、
⑤~⑧の作業はいらなくなります。
とくに⑦に関しては何回も何十回も行う可能性があるわけです。
この⑤~⑦の作業している時間を他のことに充てられたら、
その時間でできることってめちゃくちゃあると思いませんか?
よくよく考えるとコスパの悪いことしているなぁと思いませんか?
その時間をコストとして計算してみてください。
その利益で本当に大丈夫ですか?
でもカーセンサーなどに掲載するということは、
それだけで競争になるので、
そんなに多くの利益は難しいですよね。
ではどうしますか?
見えないコスト計算をしてみるとゾッとしますよ。
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