車屋のおしゃれなホームページ集客 当社の月間問い合わせ数も見せちゃいます
2024.10.04
中古車販売店のおしゃれなホームページ集客ですね。
んー何から話そうかな。
『車屋 ホームページ おしゃれ』
って検索している人、
結構いるみたいですね。
おそらくそのような検索をしている人はホームページで集客はできないでしょうね。
まぁおしゃれなホームページを作る目的ならいいんじゃないでしょうか?
僕はホームページって必ず必要だと思っているんですね。
なぜ?ってお客さんから『お問合せをいただくため』に必要だと思っているんです。
ちなみに当社のホームページは過去30日間で、
アクティブユーザー(サイトに訪れた人の中で「10秒を超えたセッション」などある一定以上のアクションを行ったユーザー)が4,808人、
キーイベント(実際のお問合せ数)が41件
という数字です。
下記の画像が実際のGoogle Analyticsで解析した結果ですね。
つまり1か月間で自社のホームページに入ってきた人が4,808人いて、
そのうちの41人がお問合せをしてるってことなんです。
正直僕の会社は無在庫ですけど、
毎日1人以上の人からお問合せをいただいてますよ。
僕はホームページを作成する際に、
「お問合せをいただけるホームページ」を目的にしていましたので、
そういう数字になるんです。
では聞きますが、
皆さんのホームページを作る目的はなんですか?
見栄えの良いホームページを作ることですか?
自社のユーザーさんに見ていただくためですか?
取引先業者に見ていただくためですか?
新規客を集客するためですか?
新規客を集客して問い合わせをいただくためですか?
まずはホームページを作る時にはその目的を考えないといけないんですね。
目的を考えた上でマーケティングを組んでいかないと、
すっごい中途半端なホームページになってしまいます。
そして『おしゃれなホームページ』を目的としてしまうと、
かなりの確率で自己満足のホームページになってしまうと思います。
ただ、もちろん人間が購買意欲を出すためには、
パッケージ(見た目)も大切なので、
上記の目的をはっきりさせた上で、
『おしゃれな』というか、
見た目の良さも重要なんですけどね。
細かいことを言い出すときりがないので、
今回はこの辺で切り上げますね。
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