地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車屋のおしゃれなホームページ集客 当社の月間問い合わせ数も見せちゃいます

2024.10.04

中古車販売店のおしゃれなホームページ集客ですね。

んー何から話そうかな。

『車屋 ホームページ おしゃれ』

って検索している人、

結構いるみたいですね。

おそらくそのような検索をしている人はホームページで集客はできないでしょうね。

まぁおしゃれなホームページを作る目的ならいいんじゃないでしょうか?

僕はホームページって必ず必要だと思っているんですね。

なぜ?ってお客さんから『お問合せをいただくため』に必要だと思っているんです。

ちなみに当社のホームページは過去30日間で、

アクティブユーザー(サイトに訪れた人の中で「10秒を超えたセッション」などある一定以上のアクションを行ったユーザー)が4,808人

キーイベント(実際のお問合せ数)が41件

という数字です。

下記の画像が実際のGoogle Analyticsで解析した結果ですね。

つまり1か月間で自社のホームページに入ってきた人が4,808人いて、

そのうちの41人がお問合せをしてるってことなんです。

正直僕の会社は無在庫ですけど、

毎日1人以上の人からお問合せをいただいてますよ。

僕はホームページを作成する際に、

「お問合せをいただけるホームページ」を目的にしていましたので、

そういう数字になるんです。

では聞きますが、

皆さんのホームページを作る目的はなんですか?

見栄えの良いホームページを作ることですか?

自社のユーザーさんに見ていただくためですか?

取引先業者に見ていただくためですか?

新規客を集客するためですか?

新規客を集客して問い合わせをいただくためですか?

まずはホームページを作る時にはその目的を考えないといけないんですね。

目的を考えた上でマーケティングを組んでいかないと、

すっごい中途半端なホームページになってしまいます。

そして『おしゃれなホームページ』を目的としてしまうと、

かなりの確率で自己満足のホームページになってしまうと思います。

ただ、もちろん人間が購買意欲を出すためには、

パッケージ(見た目)も大切なので、

上記の目的をはっきりさせた上で、

『おしゃれな』というか、

見た目の良さも重要なんですけどね。

細かいことを言い出すときりがないので、

今回はこの辺で切り上げますね。

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