中古車ネット集客の考え方
2013.05.16
こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。
先週、集研会員名古屋1期の勉強会が
ありました。
その時、会員さんからネット集客に関しての
非常にいい質問があったのでこのブログでも
シェアしていきたいと思います。
要約すると要するにもっとネット集客の効果を
高めたいという相談です。
ちょっと詳しく話を聴くとその会員さんは
かなりいいアイデアを持っていてそれを実践して
いるのですがやり方が少しまずかったんですね。
こういったケースで最も怖いのはアイデアもいいし
方法も間違っていない。だけどその仕組みの構築法や
見せ方、これをきちんと詰め切ることが出来ないと
つまりは全てがうまくきちんと稼働しないと
うまく集客につながってこないわけです。
つまり集客というのはまずベースにアイデアが
あってアイデアが正しくても表現方法や仕組み
集める情報の内容や見せ方。こういった諸々の
要素が全てまず間違っていないと言い切れる
ところまで合致していないとアイデアは間違って
なくてもこのアイデアはダメだと間違った判断を
しやすいのが最も怖いわけです。
実際にそう言い切れるところまでマーケティング力を
つけるにはやはり数年は必要になりますし、実際に
実験するとなるとホームページの改良などで簡単に
50万円くらいは必要となってきてしまいます。
そしてなにより早くやらないと時間ばかりが過ぎて
行ってしまうわけです。
そこでこのケースでは僕自らが弊社のホームページを
使って実験することにしました。
ただしその条件は全て集研会員さんに結果を公開する
ということが条件です。
集研では毎月、会員さんが知識をアップデートするための
会報みたいなものを発行しているのですがそこで新たな
実験などは全て公開しているのです。
このケースでは僕が自ら実験に乗り出すことで時間は
大幅に短縮出来ます。
そしておかげさまで利益は充分出ている会社なので50万程度の
実験費用ならどうということもありません。
これがコミュニティの持つ力です。素晴らしいです。
確かに実験等は僕が中心になってやっていますが
そのアイデアやこれがうまくいった。或いはこのやり方は
うまくいかなかった。というような情報がコミュニティ
全体に会報を通じて即時に行き渡ります。
うまくいかなかったケースではそのやり方はうまくいかないと
いう成功事例が残ります。無駄な投資は事前に避けることが
出来ます。この会報、既に毎月書いて8年になります。
つい先日、入会された会員さんが言ってました。
入会時に受講義務がある全6回のセミナー、最初は
少し高いかな?って思っていたけど実際に受講してみて
激安だということがわかったって言っていただけました。
そりゃそうです。テキストとして300ページに及ぶ
ベーステキストがあるのですがその300ページ分の実験費用
だけでも数千万は下りません。
その上、実験価値があると判断した実験は自分で身銭切って
今でも実験しているわけですから。
今回の実験だけでも既に全6回のセミナーの金額を
大幅に上回っています。
ホームページの訂正だけでも12ページに及びました。
その上にレスポンダーの新たな導入や返信文章の策定から
社内会議での意思統一、かなりの手間を掛けています。
ではなぜ僕は身銭きって会費以上の実験費用を使い
赤字を出してまでこんな会を運営しているのでしょうか?
それは僕のやっているお探し専門店というビジネスモデルを
一緒に展開する仲間が欲しいからです。
恐らく地元密着型中古車販売店はいずれこのビジネスモデルに
ならなければ経営が厳しい時が訪れます。それも10年先とか
長い話ではありません。恐らくはここ2~3年でしょう。
今、全国から続々と高い志を持った仲間が集結しつつあります。
既に中古車販売店経営者のこういったコミュニティとしては
日本で最大のコミュニティではないかと思います。
その意味は自己研鑽し、常に進化し続ける団体としては
日本一ではないでしょうか。
6月には都内で久しぶりのプレセミナー&集研説明会を
行う予定です。
恐らくはすぐに満席になる可能性が大です。
既に先行案内の希望がたくさん来ています。
僕としてはそういったやる気がある方を優先しています。
先行案内を差し上げるのは自分から問い合わせをして
くださった方には一般告知前に先行案内をして
席を確保できるように配慮させて頂いております。
告知はメルマガでしか行いません。
先行案内希望の方はメルマガにそのまま返信で
先行案内希望 と書いて送って下さい。
一般告知前に優先案内を致しますので約束はできませんが
席の確保が出来る可能性は高いです。
一般告知は来週には出す予定です。
メルマガ、見逃さないでくださいね。
追伸
今日のテーマと内容が少しかけ離れてしまいました。
すみません。改めてテーマに沿った内容でお伝えします。
お知らせ
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