地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店社員の教育

2013.06.12

こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

今週の木曜日、東京2期生の5回目学習会です。

今回のテーマは 社員
つまり採用のやり方から教育のやり方、人事制度まで
含めてやる予定です。

正直、僕はマーケティングは得意ですが人の問題
あまり得意ではないんです。

ただ得意ではないと言っても相当、実験と
検証を繰り返して作り上げた方法を公開しますけどね。
まあそこらへんの人事コンサルよりは素晴らしいものを
提供できると思います。

どこの会社でもそうだと思いますが
社員の教育、めっちゃ悩んでいると思います。

何回同じこと言わせるんだ?
いつになったら直るんだ?
同じミスするなよ。こないだも言ったろ?

まあこんな感じじゃないですか?

怒ったりなだめたり、褒めたり色々やってますよね?

で、こういうやり方してても絶対に治らないんですよ。
なぜ直らないかというと直す仕組みになっていないから
なんです。

怒られるからやるっていうのは絶対に継続しないんです。

集研というのは突き詰めれば個人の力量に頼らず
会社に仕組みを落とし込んで会社として
利益アップしていくことを全て仕組みに落とし込んだ
手法を学習する会。と言っていいかもしれません。

抽象論一切なし、全て具体論と具体的ツールの提供
まあこういった会ですね。

いつ誰がなにをどうやってやるのか?
それを全て仕組み化してあるわけですね。

狂ったような投資と狂ったような実験、実験、実験を
繰り返し、開発してきたわけです。

その中で最も苦戦したのが人の仕組み化だったんです。

なぜなら人は人であり感情があります。
人は感情で動きます。最も仕組み化しにくい部分だった
わけです。

例えば会社の敷地内にゴミが落ちていても平気で
通り過ぎる社員。

この社員にゴミが落ちていたらゴミを拾え!って
怒っても、よくもって2~3日です。
怒っても直らないんですよ

それが社員が自らゴミを拾うようにするためには
どうするか?
そしてそれが会社の行動規範として誰でもが
必ずやってくれるようにするためにはどうするか?

今回の宿題は会社で起きている人に関わる問題点
これを最低5つ書いてきてもらっています。

2ヶ月で根本解決する仕組みをお伝えします。
もちろん社員の性格は変えれません。
だけど起きている問題は解決できます。

楽しみにしていてください。

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