地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売、季節の売れ筋

2015.06.04

こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

今日は中古車の季節の売れ筋がテーマです。
えーっと集研の会員さんに聞かれたのがネタですね。

僕自身はオークションは行かないんで
(車屋になって20年になりますけど3回しか
行ったことないんです。)
オークション会場での雑談がどんなものなのか
知らないんですけど、集研会員さんの話によると
これからはミニバンの季節だな。とか
これからは軽自動車の季節だな。みたいな会話を
よく耳にするそうです。

で、実際季節の売れ筋ってあるんですか?って
聞かれたわけですね。

僕はほとんどないと思っているんですけど
こういう事って、ないと思うとかあると思うみたいな
根拠のない話していると判断を間違うわけですよ。

で、経営者の仕事って判断業と言ってもいいくらい
右か左か、上か下か、西か東か、北か南か、って
くらい常に判断がつきまとうんですね。

その時にちょっとしたことなんですけど
知っているか知らないかだけで経営判断を
間違いにくくするって事があるんですね。

この質問を頂いた会員さん、たまたま忘れていただけで
この記事見たら、あ、そうかあれを使えばいいんだ。って
すぐ思い出すと思うんですけどちょっと下のグラフ見て下さい

文書 1

ちょっと見にくいですか?すみません

これある指標なんですけどミニバンの人気度を
2005年から2015年までに渡って指数化した指標なんです。

これで見ると季節要因による売れ筋ってほとんど関係ないんですね。
これ実際のデータは月ごとの細かい数字になっていて
春なら春でずっと数字追っていくと季節要因ってないのが
わかるわけですね。

たまたまこの記事がミニバンだったんでミニバンの指数ですが
どんな指数でも1分で確保できますよ。

こういう事ってやはり勘でやるべきではないんですね。
経営者は客観的なデータに基づいて判断すべきであって
その判断を間違うと会社を倒産させてしまうことすら
あるわけです。

こういう事は知っているか知らないかだけの問題なんですが
知っていれば、なんとなく儲かりそうという理由で
おかしなフランチャイズや自分では車屋を経営しない
コンサルタントが勧める怪しげな販売方法の商法に手を出して
しまうことはないわけです。
だって1分もあれば持ちこまれた提案が利益が出る可能性が
高いのか?可能性は極めて低いのか?簡単に判断できる
わけですよ。

知っているか?知らないか?だけですよ。
集研の会員さんならこれ見ただけで、あぁ、あれか。
ってすぐわかるはずですよ。

知識は最大の武器であり、知識がないというのは本当に
恐ろしい時代ですよ。1分でわかることを使えるか
使えないかだけで、会社を倒産させてしまうことも
あるわけですからね。

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