地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車の無在庫販売。新規集客の方法

2023.03.24

無在庫販売にしたときの新規集客の仕方ですね。

「うちの会社は無在庫販売しているので、在庫ないんですよ」

っていうと必ず、

『社長のところは沢山顧客がいるから、顧客の入れ替えや紹介だけで、新規が来なくても無在庫販売でも成り立つんでしょ?』

と言われます。

ほぼ100%言われますね。

確かに顧客の入れ替えや紹介も多くいただいているので、

あながち間違ってはいないのですが、

新規客もかなりの人数が来るんです。

『すいません。車を探してもらえますか?』

ってお客さんの方から店内に入ってきて言って来てくれるんです。

でも在庫がないと集客できないと思っている車屋がほとんどなので、

上記の様なこと言うんですよね。

でも、そういう風に勘違いされる方の気持ちもすごく分かります。

だって正直当社も以前はカーセンサーやグーネットに在庫車を掲載して、

お客さんを集客していたので、

無在庫にした瞬間、

一気に新規客が全く来なくなって非常に焦りましたよ。

『え?じゃあどうやって新規客の集客してるのよ?』

って聞かれるんですけど、

もちろんこれをやれば簡単に新規のお客さんくるよ!

なんてものでもないですし、

なかなかパッと一言で言えることではないので、

いつも言うのは、

「一番簡単な方法はカーセンサーとグーネットをやめることですよ。」

と伝えます。

そうしたらどうやって集客をすればいいか、

本気で考えざるを得なくなりますから。

自分を追い込んで本気で考えれば見えてくるものは絶対にあるはずですよ。

在庫車やカーセンサー、グーネットに集客を頼っていたら、

いつまで経っても在庫ありきの商売になってしまいますよ。

私の持論ですが、【集客】と【仕入れ】は自社でできるようにならないと、

他社の体制が変わったときに、

一気に崩れ落ちる心配がありますよ。

だってもし「カーセンサーの掲載料が今までの3倍になります。」って言われたらどうします?

また、昔よくありましたが、

ディーラーから下取りを譲ってもらった車をメインの仕入れ先にしていた会社は、

ディーラーが下取り流しをしなくなって一気に経営が厳しくなった車屋、

ありますよね。

だから経営者として、

【集客】と【仕入れ】は自社でできるようにしておいた方がいいですよ。

 

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