地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車のDM

2015.11.24

こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

今日は中古車販売のDM、つまりダイレクトメールに関して
ちょっと説明しますね。

検索ワードを見ていると皆さんかなり
DMでは悩んでいるみたいですね。

ダイレクトメール自体はやはり反応が取れる
ダイレクトメールの作り方というのが
あるんですね。

ある一定のルールがあってそのルールに
則って文章を構成していくと反応率が
上がる法則みたいなのがあるんです。

ただその法則に関しては簡単に説明できるものじゃなく
結構、細かい説明が必要なのでセミナーでしか
説明していませんのでここでは書きません

ただ問題の本質はもっと別の所にあるんですね。

みなさんダイレクトメールで悩んでいる場合
そのほとんどは文章の構成や売れる文章の作り方などで
悩む方が多いのですが、まず皆さんの所にダイレクトメールが
来た時に皆さんならどうしてます?

読まずにゴミ箱に直行という方が多いんじゃないですか?
お客さんも一緒なんですよ。みなさんが必死に考えた
ダイレクトメールはほとんどのケースでは読まずに
ごみ箱なんですよ。

そうなんです。ダイレクトメールの問題の本質は
文章の構成以前にいかにして開封して読んで
貰うか?こちらの問題を解決して、そのあとに
文章の構成などになるんですね。

で、どうやったら開封して貰えるか?
折角だからひとつだけ誰でもが比較的簡単に
開封して貰えるようになる手をお伝えしますね。

アメリカあたりでよく使われる手法ですけど
ランピーメールって手法ご存知ですか?

つまりDMの封筒に何かかさばるものを入れるんですよ。
例えばボールペンを同封するとか
受け取った事がある方、いらっしゃるんじゃないですか?

封筒を見た時、触った時、何か入っていればまず間違いなく
開封しますよ。

この時のポイントは封筒に入れたものと中のDMの
文章とを繋げる必要があるんです。

例えばボールペンだったら、同封のボールペンで
イマスグお申込み用紙にご記入下さい。みたいな感じですね。

これで開封率は大幅に上がるんですよ。
あとは文章の構成だけですよ。

構成だけと言っても実際はその構成が最も難しいんですけどね
ま、構成に関してはちょっと書けないですね。(笑)

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