車屋 集客 6つのステップで安定した収益を実現する方法
2024.12.20
『車屋 集客』でお悩みでしょうか?
中古車販売店を経営していると、この悩みは度々出てくるときがありませんか?
大体閑散期と言われる12月や5月がこの
『車屋 集客』というキーワードで検索されている方が増える傾向にあります。
実は当社ではほぼほぼ閑散期ってないんです。
もちろん3月はいつも以上に忙しいとかはあります。
ただ、今月はお客さん来ないなぁ。。。
という月は無いんですね。
なぜならそれは対策をしているからなんですが、
そもそもみなさん一発で車を売ろうとしていませんか?
車という大きな買い物をしてもらうのに、
一発で売ろうとすること自体が僕からするとおこがましいことかと思っています。
ではみなさんが家を買おうとするときに、
とりあえずそこらへんにあるオープンハウス行って、
『よし!ここにしよう!』
って決めますか?
よほど切羽詰まった人でない限り決めないですよね?
車は住宅ほどではないですが、
人生の中で高額な商品トップ5に入るお買い物だと思います。
だから当社では6つのステップで集客してるんです。
今回は特別にその6つを教えちゃいますね。
僕が行っている6つのマーケティング手法は
1.認知:まずはあなたの車屋さんの存在を、潜在顧客に知ってもらう
2.獲得:認知したお客様に興味をもってもらい、問い合わせや来店につなげる
3.教育&信頼関係の構築:お客様を教育していくことで、信頼関係を築く
4.フロント商品:比較的低価格な商品や無料サービスをご利用いただき、最初の取引を成立させる
5.メイン商品:ここでやっと車の販売やクロスセルなどのオプション販売を行う
6.リピート・紹介:お客様とのエンゲージメントを高め、リピート購入や紹介につなげる
という6段階に分けてそれぞれに合った手段を考えていくんです。
だからお客様が途切れることがないんですよ。
これをやるメリットは以下の通りです。
・集客力UP:ターゲット層へのアプローチが効率化され、集客力が向上します。
・成約率UP:教育されたお客様が来られるので、すでに信頼されているため成約率も向上します。
・リピートや紹介客UP:お客様満足度を高め、リピート客や紹介客が増加します。
・安定した収益:一過性の売上ではなく、安定した収益が期待できます。
実際に現在コンサルティングを受けていただいている会員さんに、
第5回目のセミナーを先日行い、
この6つの観点でそれぞれ何を行うのか
という具体的なマーケティング手法をお伝えしましたが、
『目からうろこでした!』
『早く取り掛かりたいです!』
『絶対にこれなら集客に困らず安定しますね!』
という言葉をいただきました。
やっぱりお金を出して、
コンサルを受けるという行動をされる方は、
実践の行動も早い!
本当に素晴らしいです。
この6つの観点はとても大切です。
単に車を売るだけではなく、
お客様と長期的な関係を築き、
安定した収益を実現するための有効な手法です。
もし、あなたが中古車販売の集客に悩んでる。
ということであれば、
真剣に自分で考えるか、
これを実践して成功している人に聞くことをオススメします。
実際僕も一人でコンサルしているので、
なかなか時間の都合で予定はまだ決まってないのですが、
来年はまた募集しようかと考えています。
募集の案内はこのメルマガで行うので、
見逃さないようにしてくださいね。